2日目

起床

どうせ天気も悪いのでゆっくり眠って起床は6時半。
天気予報をチェックしてがっかり。明日も明後日も悪いまま。
何のために来たのやら。
更に腹の立つことに、日光方面は今日の朝から全開で晴れてやがる。
だれか石原良順に天誅を食らわしてくれ。


戸隠神社

晴れでも曇りでも良いところ。それが戸隠神社。
と言いつつも、予報どうり天気が回復したら戸隠山に登ろうと思っていたが、諦めた。


数十分かけて本殿へ。
今年も500円を投入しお焚き上げ用の御札に願いを書く。
去年は健康のことについて書いたが、今年からはそういうのはやめることにした。
戸隠神社に限らず、神仏には『この美しい景色が末永く残るようにお守りください』 と願いをかけることにしている。
神仏と人間の関係とは、元来そういうものなのではないだろうかとこの頃思う。
森があり杜を祀ることにより、生命を支える森の永続を願う。 人と大地の永続的な関係を願う。
それが神社の本来の意味ではなかろうかと、 なんとなく思っている。
いや、健康にはなりたいとは思っているけどね。願っても叶うものでもなし…


帰路、いつもながらに雰囲気のあるところだ。
天気が天気なだけに誰もおらず、なおさらのこと。


さて…これからどうするか。
天気が悪いので予定が総崩れ…


鬼無里の里

やることが無いので風呂にはいる。
お風呂と蕎麦セットのチケットをかってのんびり風呂に入る。
ここも透明泉。露天も小さなものしかなく、あまり良い場所ではない。
近くに他の風呂がないので、鬼無里付近で風呂に入りたければここしか無い。
鬼無里…読めるかな?
答えはまた今度の旅行日記で


奥裾花自然園

誰もいねぇええええええええええ。
天気が悪く、まだ紅葉に至っていないから、こんなもんだね。
受付のおじさんに変な目で見られた。


例によって自然園までヘコヘコあるく。
どうせ時間を持て余しているからね。
やっぱり紅葉してないや。
森の中を無駄にグルグル歩いておしまい。


駐車場にもどっても、やはり自分の車しか停まってなかった。
奥裾花…『おくすそばな』と読む。
自然園はアレだったが、ココに来るまでの道路はいつ見ても豪快だ。


青鬼

まだまだ時間が余っているため、ツーリングマップルおすすめの棚田、 青鬼集落へやってきた。
かなり細い道を抜けると、開けたところに棚田と数件の民家。
民家の屋根が鋭角に切り立っており特徴的だった。


晴れていけばここから夕日も望めただろう。
雲に隠れてアルプスが横たわっている。

…無駄な一日であったか。


倉下の湯

ハゲおっさんおすすめの温泉。
午後5時ぐらいからどっぷりと浸かる。
お湯は文句なしなのだが、休憩所も食事も無いため、長居するには難儀する。
http://www.kurashitanoyu.com/


就寝

道の駅白馬でそばを食い、 近くのスキー場の駐車場まで走り睡眠。
天気いまだ悪し。




旅のページIndex    著作:ハゲおっさん
このページは個人的な趣味で作ったページです。 内容、画像等に問題がある場合はメールください。